PR

パパの寝かしつけを嫌がる赤ちゃんが多い理由って?

当ブログではアフィリエイト広告を配信しています。

赤ちゃんを寝かしつけるのはママの役目、というお家が多いのではないでしょうか?
私も同じで、パパが家にいても寝かしつけは私・・・ということがほとんどでした。

たまに寝かしつけをパパに頼んだら、

・赤ちゃんが泣いて泣いて大変だった
・そもそも、パパ抱っこを受け付けず寝かしつけまでいかない

といったママの声も多くあります。

私が日々疑問だったのは、「なぜパパだとだめなのか」ということです。
この疑問はなかなか解決できず、結局私が寝かしつける毎日。

ですが、下の子が小学生になってようやっとパパの寝かしつけが成功しました。

今回は、私が持っていた疑問の答えとパパが寝かしつけをするコツをご紹介します。

赤ちゃんはなぜパパを嫌がってしまうのか

まず覚えておきたいのは、個人差があるということです。
パパでもOK!抱っこもパパで大丈夫!という子もいます。
しかしながら「ママじゃなきゃ嫌」という子が多いです。

うちの子たちが赤ちゃんのときは、パパはだめ、抱っこや寝かしつけは私の役目でした。

赤ちゃんがパパの寝かしつけや抱っこを嫌がる理由は主に2つ。

赤ちゃんがパパに慣れていない

赤ちゃんとママの関係はとても強いもの。
お腹にいる間はママとずーっと繋がっていて、生まれたあとすぐからママと一緒。
ママは抱っこの仕方や寝かしつけの方法などを入院中に看護師さんから教えてもらうことができます。

お気づきかと思いますが、ここまででパパが登場してきません。(全国のパパさん、ごめんなさい)

決してパパを責めているわけではありませんよ。
ただやはり、赤ちゃんと過ごす時間はパパのほうが圧倒的に少ないんです。
必然、パパのほうが育児になれるのは時間がかかります。

特に寝かしつけに関しては、ずっと抱っこすることもあり、ママよりも抱っこのチャンスが少ないパパは慣れないと思います。
何事もそうですが、1回で上手になるわけではありません。
抱っこ慣れしていないパパが抱っこで寝かしつけようとすると赤ちゃんは「いつもと違う」と不安になり、泣いてしまうのです。

パパが赤ちゃんの寝かしつけを成功させるコツ

1.一日のうち少しでもパパが赤ちゃんと接する時間を作る

これはパパも赤ちゃんも互いに慣れるために必要なことです。
5分でも10分でもいいので、パパが赤ちゃんと接する時間を作りましょう!
無理に抱っこでなくてもいいんです。

赤ちゃんに触ったり、マッサージをしてあげたり。
初めのうちはママがそばに一緒にいてあげてください。
少しずつママが距離を取るようにしてパパと赤ちゃんだけの時間を作るようにするといいですね。

最初からパパと赤ちゃんだけだと、赤ちゃんは不安になってしまいます。
お互いに慣れてきたら、パパと赤ちゃんだけの時間に。
ママの姿が見えないようにすることがポイントです。

ママを見つけてしまうともしかすると「助けてアピール」を出してしまうかもしれません。
その間にママは家事をやったり、お風呂に入ったりできますよ。

2.パパの寝かしつけ方法にダメ出しをしない

ママの寝かしつけ方法とパパの寝かしつけ方法が違うことがあるかもしれません。
でも、パパの寝かしつけ方法にダメ出しは禁物!
最終ゴールは、パパの寝かしつけで赤ちゃんが寝ること。
やり方が違ってもパパにお任せしましょう!

「スマホは消すか、光を最小限にしてね」

という一言をお忘れなく!

3.赤ちゃんが泣いても手を貸さない

もしパパが寝かしつけている途中で赤ちゃんが泣いてしまってもできるだけ手を貸さないようにしてください。

ここは心を鬼にするところかもしれませんね。
パパは「父親」です。「親として」育児に関わるのは自然なこと。
初めは誰だってうまくはいきません。
それでも任せると決めたら任せてみましょう。
実はそれが、赤ちゃんのパパ慣れ

パパの赤ちゃん慣れに繋がっていきます。
授乳はママにしかできませんが、オムツ交換や抱っこはパパでもできるようにしておくと、寝かしつけを任せやすくなります。

まとめ

寝かしつけはママ担当という家庭も多いですが、たまにはパパにお任せしてみましょう!
上手にできなくても責めないであげてくださいね。
パパだって赤ちゃんだって、お互いに慣れる時間が必要なんです。
寝かしつけを任せる前に、抱っこやオムツ交換はパパでもできるようにしておくといいですね。

時には心を鬼にしてママがぐっと堪えることで、パパも赤ちゃんの寝かしつけができるようになりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました